トラックドライバー、今日も運任せ(*´-`)

ドライバーです!道路状況や、目についた事を徒然とあげていこうと思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧今日もトラブルありませんように(>人<;)

雪道の必需品

f:id:kyoumichi:20190127203144j:plain

今日は関東から中部への移動でしたが、天候も道路状況も良く順調にいけました。

しかし、近畿以西では雪による影響は大きいようで、そちらを走行される方々は慎重に運転してください。

雪道への備えとして、私はこんな物を用意しています。あるとかなり便利だと思います。参考までに

  • スコップ
  • ゴム手袋
  • 長靴

まずはスコップです。タイヤがスタックした時、タイヤ前後の雪を掻き出したり、アイスバーン状態の道路の氷を割ったりできます。また、フェンダーや隙間に着いたツララを落としたり、何かと重宝します。

個人的には、先が尖っているものより平らなものの方が雪道にはおススメだと思います。

次にゴム手袋ですが、軍手や手袋だけでチェーンを装着したり雪かきをしていると、直ぐに濡れてしまい、指先の感覚がなくなって、テンションも作業スピードもグッと落ちてしまいがちです(私はそうなってしまいます)冷たいのは冷たいんですが、気分的にも指先が濡れないのは違うと感じるので、100均のゴム手袋でも用意しておくのをお勧めします。

最後に長靴です。なにを当たり前なことを!と思うと思いますが、長靴の長さが重要だと思ってます。最低でも膝上のものを用意する事をお勧めしたいです。吹き溜まりやドカ雪降ると思った以上にハマってしまう事もあり、長靴の中に雪が入ろうもんならテンション下がるどころか泣けてきます。そうならない為にも長靴は長め!を推奨です。

雪道を普段から走ってる方や住んでいる方々からしたら、当たり前の事かもしれませんが、私も含め普段雪の降らない地域に住んでいる者は特に準備を怠らず、ビビりながら、過信すること無く運転しなきゃいけませんね!

事故無きようご安全に

ありがとうございました٩( 'ω' )و