名神高速vs京滋バイパスおトクはどっち? その④
さすがによく使うルートなので、またまた検証機会がありました。今回は、下り名神高速ルートでデータを取りました。
以前の京滋バイパスルートが想像以上に快適だったので、比較が楽しみでしたが、どんな結果になったのか!
計測区間は、名神高速草津PAから吹田PAで行いました。計測は車載のものを使用しています。
比較方法はカテゴリー“名神高速vs京滋バイパスおトクはどっちヽ(`Д´)ノ”の比較方法の記事を見てくださいね。
結果は
走行時の状況 天気は曇り、時間帯は11時台、積載は9.9t
走行距離 54.8km
走行時間 41分
区間燃費 4.6
車線変更による追い越し 5回(名神高速瀬田東JC〜JC区画)
となりました。
結果的には、積載量の違いもあるかもしれませんが、燃費はかなりの差が出ました。名神もアップダウンはボチボチあると思うんですが、高低差に差があるかもしれません。
が、追い越し回数が5回!交通量も多くかなり走りにくい状況でした。上り坂にかかると、たちまち数珠繋ぎからの減速も多く、ICやPAからの合流でも車線変更出来ず減速する場面もありました。
ちょっと京滋バイパスの方がいいなぁ、と思った検証でした。もう何回か比較してみますが、名神こんなに走りにくかったっけ?なイメージになってきましたね
ありがとうございました٩( 'ω' )و